その募金ちょっと待った!アグネス・チャンと黒柳徹子の違い


アグネス・チャンさんが「日本ユニセフ協会大使」を務める日本ユニセフ協会は、国連ユニセフを支援する事を目的とした民間団体です。
「ユニセフ」という名称から、国連ユニセフの日本支部と思われがちですが、直轄の機関ではありません。
国連ユニセフ直轄の駐日代表部や東京事務所は別に存在します。
日本ユニセフ協会がこれを周知させていないために、一般人はもとより関係ボランティア団体さえも「国連組織」と誤解しています。
ちなみに黒柳徹子さんが務める「ユニセフ親善大使」は、国連ユニセフが直接任命したもので、東京事務所がサポートしています。
日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
国連の冠を掲げて募金を集める日ユニは「超金満団体」でもある。
日ユニはユニセフと協力協定を結んでいるが、協定には「集めた募金の最大25%までが運営経費として認められる」とある。
2009年度の収支計算書によると、事業活動収入は約190億円。うち90%以上が募金収入だ。支出はユニセフ本部への拠出金が約163億円(業務分担金約11億円を含む)。つまり、約27億円が日ユニの“粗利益”である。公益法人と認められているため、法人税はかからない。
同じ募金するなら、団体を選んで募金しないといけないね。





ややこしいですね、ボランティアを支援するボランティア団体とか、日本にはまだまだ余計なモノが存在していそうーー;
るおやん的に言わせて貰えば、3文字に落ち着いてしまいます。
それは、『たかり』・・・・・(汗)
ボランティアといえども活動するために経費がかかるのは仕方がないけど、ちょっと多すぎだよね。
%で経費が認められてるから額が大きくなるほど取り分も大きくなる。
民間企業なら企業努力で利益を増やすわけだけど、寄付ってのは努力に関係なく被害の大きさに応じたみんなの善意だからね。
それを甘んじて受けちゃってるのはどうかと思う。
義援金詐欺とかが問題になってるけど、そんなの比じゃない。
詐欺とは言わないけど、堂々とこんな巨額を手に入れてるところがある事をみんなに知ってほしいね。
これって…ユニセフのファンクラブみたけだもんなんだべが~???
初めで知りました~( ̄口 ̄;)!
寄付したじぇんこのなんぼが(163/190億が)はユニセフさ入るんだべけども…
ユニセフがうさんくせーって噂あるって聞いでったばって、
中身は分がんねしたんず。もしかしてこれの事なんだべが…???
とごろで、アグネス(←「グ」さアクセント入ります・笑)がいらっしゃるのは
どごなんだべ~???
ずんぶゴージャスだ建物だばって…自宅???
画像はアグネスの自宅らしい。
まぁ利益をどのように使っているのか、アグネス個人がどの程度の報酬をもらってるかはわからない。
でも、寄付金から莫大な利益を得ている事実と、この豪邸を見せられると、日本ユニセフ協会には募金したくなくなるよね。