しょっぱい話


「さっき食べたうどんがしょっぱかった」
チャットで発言したら意外な言葉が返ってきた。
「うどんがすっぱいってやばくね?」
「???」
ここで衝撃の事実を知る。
しょっぱいは方言だった!
「しょっぱい」を「すっぱい」と勘違いしたらしい。
まさか「しょっぱい」が通じない地域があるなんて…。
味覚以外でも「しょっぱい試合」とか使う事もあるけど、それは通じるのか?
調べてみたら、東日本では「しょっぱい」、西日本では「辛い」または「塩辛い」と表現するらしい。
四国でも「しょっぱい」を使うという情報も見たから、当てはまらない地域もあると思う。
俺の定義だと、
しょっぱい
塩味・醤油味などが濃い。
水で薄められる物が多いかな。
辛い
カレー・めんたいこ・からし・わさび・タバスコなど、舌がヒーヒーなって冷やしたくなるような物。
のどちんこにヒットするとむせる物。
すっぱい
酢・レモンなど酸味が強い物。
耳の下あたりがキュンとなって唾液が出てくる物。
塩辛い
しょっぱいと同じような表現だと文字からは理解できる。
だが、生まれてから一度も口にした事がない表現。
「しょっぱい」か「辛い」の二択であり、「塩辛い」という選択肢は無い。
他の地域(主に西方面)の意見が聞きたいな。