猫センサー

うちの猫3匹は温室育ちで、とてもビビリである。
特に外の人間への警戒心が強い。
郵便などで玄関先で物音がすると、寝ていても耳がピンと立ち、アンテナの感度を上げる。
玄関のチャイムが鳴ると、目をまん丸に見開いてキョロキョロし、いつでも逃げられる警戒態勢に入る。
ガチャっとドアが開こうものなら、蜘蛛の子を散らすように玄関とは逆方向の部屋のどこかに隠れる。
ところが俺が帰宅すると、とてもリラックスしてる。
↓のような感じで3匹くっついて寝たまま、微動だにしない。

※画像はイメージです。色は忠実に再現していますが、モニターにより誤差はあります。実物は縞が入っていたり、ブチだったりマダラだったりします。
顔を上げたとしても「起こすなよ」と言わんばかりの眠そうな目だ。
起きている時は玄関まで迎えに来たりもする。
これは何で判断してるのだろう?
「この時間に帰ってくるのは奴だから余裕のよっちゃんさ」
時間か?
んでも、決まった時間以外でもそうだから違うか。
もっとダイレクトに気配みたいなものを感じる事ができるのだろうか。
車の止まる音や足音か?
まったく謎である。
保護猫ツートンの件、本当にありがとうございました♪
あ~とりあえずホッとしました。
年内はもう無い事を祈りますがねぇ・・
俺様家の3ニャンズですが、それは“超能力”かも!!!
前にテレビで見たんですが、犬は飼い主様が会社を出たり、近くの駅に着いた時点でソワソワし始めるみたいなんですΣU゚Д゚;U
監視カメラを自宅に設置して実験したテレビだったんですがね、
飼い主さんが真っ直ぐ家に向かう時は駅で既にソワソワなんですが、
居酒屋など途中で寄り道をしようと思っている日は、駅に着いても寝てたりするんです。
もちろん自宅と駅は距離があり、声や足音も聞こえないわけなんですが、
何を察知してるんですかねぇ~!これは正に超能力ですよね!!(超すごい能力?)
ニャンズの実験はやっていませんでしたが、俺様のニャンズも何か超能力を持っている気がします!!!
長くなりましたm(__)m
うちの猫にそんな能力が!?
ソワソワというか、ほとんどの場合寝てますけど・・・