
いきなり結論から言うと、自力でスポンジ等でこすり落とすしかない。
こいつらの前ではタニシもオトシンも無力。
マグネットタイプでガラスの外側から内側の苔を落とせるお掃除グッズもよく売ってるけど全く役に立たない。

画像の緑の点々がスポット苔。
情報提供者はアカハライモリの赤さん。
激落ちくんなどのメラミンスポンジが一番効果的だが害があるとの声も多い。
毒性自体は無いらしいから問題ないとの情報も多いが、メラミンスポンジはよく消しゴムに例えられるように削りカスが出る。
そのカスで肌などが傷つく害はあるらしい。
たしかにメラミンスポンジでザラザラしたところを擦るとポロポロとカスが出るのは実感できるが、ツルツルのところを擦った時はカスを実感できないのに徐々にスポンジは減って小さくなっていく。
という事は見えないレベルの削りカスが出ているはず。
それが魚のエラにでも入ったとしたら…
というわけで普通のスポンジで根気よくやってる。