

[名称] 株式会社工藤パン
[通称] クドパン
[看板] なぜかユ藤パン
[かっこつける時] KUDOPAN
[ちょっとしたアクセントに] 910
青森で圧倒的シェアを誇るパン製造業者、それが工藤パン。
青森市だけなのか、県内全域なのかはよくわからないけど、とにかく青森ではトップブランド。
mixiにも専用コミュがあり、登録メンバー数は4桁にのぼる。
あまりにも有名すぎて、ローカルだって事に気づいたのは大人になってからだ。
上北農産のスタミナ源たれも青森県内シェアの高さで有名だが、この工藤パンも青森出身の人はたまに食べたくなるブランドである。
・イギリストースト
・カステラサンド
・チョコスプレー
・コーヒーバターロール(現在はダブルサンドシリーズに仲間入り)
・チョコレイ
・ニューカツサンド
・カマンベールチーズブレッド
特に上の3つは、俺が物心ついた頃には既に定番だったと思う。
他にもダブルサンドシリーズの小倉&マーガリンは俺的定番。
んで、最近のお気に入りが「厚切りサンド」の普通のクリームのほう。(他にチョコもある)
何がうまいってパン自体が香ばしくてうまいんだよね。
ハンバーガーのパン(バンズ)のように2つ割にしたパンで、クリームを挟んだよくある形状だけど重ね方が独特。
普通はスライスした面をそのまま合わせるが、なぜか片方が反転してある。
製造工程によるものなのか、何か意味があるのか、知ってる人がいたら教えてほしい。
最近は新商品のサイクルが早いから、売れ行きが悪い商品はすぐに消えていく。
俺が目をつけた商品は短命に終わる事が多いが、このパンは是非定番商品に仲間入りして欲しい。
こんばんゎ☆
クドパン、なんだかんだっても大好ぎです~♪
も~、クドパンで育ったよーなもんだ!ってば過言だばって(笑)
厚切りサンド、めぇ~ですよね!
あの重ね方って、確かに謎だ~。
内側ば外させば乾ぎやすんた気もするし…
やっぱデザイン的だもんなんだべが~???
てが最近あんまし見かげねぐなったんた気するばってもしや…w
ちゅわこさん
たしかに最近見ねなー
まんだ短命に終わったが
p.s.昨日、カブさ行ったっきゃ、バナナチョコのカステラサンドあったはんで買ってみだ
あどで食ってみる
俺さんこんにちわ。工藤パン記事に爆笑して、過去記事もむさぼるように読んでました!
俺さんのするどいツッコミ記事大すきです!
ねこぜさん、こんにちは。
コメントありがとう。
そして、青森を愛してくれてありがとう。
自虐的な内容も多いけど、俺もねこぜさんに負けず劣らず青森の事が好きなんでw
今後ともよろしくね!