フロッグでもフロックでもないぞ! ん、でもちょっとフロッグっぽいかな…。

「ほいっ」
「それっ」
「ほらいげっ」
「あ~」
「とれっ」
「ほいっ」
「うでーっ」
「あ~」
「あ゙あああーー」
「っっしゃああああああ」
こんな感じで観てた。
日本、銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得/世界バレー
バレーボールの女子世界選手権は14日、東京で決勝と3位決定戦が行われ、3位決定戦で日本は世界ランク2位のアメリカと対戦。セットカウント3-2で勝利し、1978年の銀メダル以来8大会ぶりのメダル獲得となった。
日本頑張った。
体格で劣る日本チームが相手の強烈なスパイクを拾って拾って粘って決めると目頭が熱くなる。
拾って仲間に繋げる姿が、とても健気に見えて応援したくなる。
女子バレーだからなのかなぁ。
男子だとあまり思わない。
今大会ベスト4のチームを見ると、こんな感じかな。
1位 ロシア:攻撃10/守備5 【計15点】
2位 ブラジル:攻撃8.5/守備6【計14.5点】
3位 日 本:攻撃5.5/守備8.5【計14点】
4位 アメリカ:攻撃7.5/守備6【計13.5点】
平均身長があと10cm高かったら…と思うけど、体格的な事は仕方ないかぁ。
気になったのが、「日本が勝ちあがってきたのは、フロックじゃない」というブラジル監督の言葉。
フロックというのは弱いチームがまぐれで勝つ事。
まぐれではなく実力で勝ちあがってきたという良い意味で言ったんだろうけど、世界ランク5位という結構上位な日本に対して、その言葉は適切か?と思った。
それとも開催国で有利だから、それに対して言ったのかな。
世界バレーで、世界ランク上位チームは抽選無しでグループ分けされる。
ランキングの高い順からこのように配置される。
グループA:1位 8位 9位
グループB:2位 7位 10位
グループC:3位 6位 11位
グループD:4位 5位 12位
見てわかるように上位チームが潰し合わないように別のグループに分けられ、
上位なほど有利なグループに入れる。
ところが、これに開催国枠が設けられていて、開催国が1位の場所に配置される。
今大会の開催国は、グループ分けを決める時点で世界ランク7位だった日本。
という事で、日本はホームってだけで有利なのに、グループ分けも有利。
グループA:日本 8位 9位
グループB:1位 6位 10位
グループC:2位 5位 11位
グループD:3位 4位 12位
ちなみに前大会も日本。
何故か連続で日本での開催。
これにはなんか協会とかの利権絡みがあるらしくて、皮肉を言われるのも仕方が無い。
でも、世界ランク1位のブラジルに35-33という最長セットを含むフルセットまで持ち込んだし、2位のアメリカに勝ったから実力だよね。
今大会で日本が負けたのは、2次ラウンドの中国・ロシア、準決勝のブラジル。
中国:みwwなwwwぎwwってwwきwwwたwwww 気合負け。
ロシア:高さでゴリ押ししてくるチームは苦手。ロシアチームには余裕が見えた。相性負け。
ブラジル:2セット先行してからの逆転負け。メンタル負け。
日本は決定力が乏しいけど、拾って繋いで粘って勝つチーム。
なので、1セットずつが長びく傾向にある。
「明日、日本戦かぁ。日本戦って疲れるんだよね^^;」とか相手チームが言ってそうな気がする。

個人的にMVPは竹下にあげたいなぁ。
トスはもちろん凄いんだけど、サーブもレシーブも凄い。日本を象徴する選手だよね。
今大会のベストシーンは、身長159cmの竹下がブロックを決めた場面だな。
若い選手も育ってるし、今後も女子バレーには期待したい。
関連記事:一番興奮するパターンのやつや
こんばんゎ☆
バレー盛り上がりましたよね!
そーいえば今日、職場のお父さんだぢがスケール持ち出して何やら計ってで、
上司が「何やってらんだ?」って聞いだっきゃ、
バレーのネットの高さがどれぐれだが知りてがったみたい(ハマりすぎ笑)
たぶん、親父たちも俺と同じ気持ちで応援してたと思うw
女子バレーは熱いね
わかる!
分かる
日本戦は疲れますね
でも楽しい
頑張ってほしいなあ~
粘ってラリーが長くなるから、見てるほうは楽しめるよね
やってるほうは大変だろうけどw
粘れば粘るほど見ている側も力が入りますよね。
転んでもタダでは起きない、アッパレです♪
カメラも見る側もボールばかりを追いかけるから、あまり気がつかないけど、レシーブで転んだあとの動きがきっと大事なんだよね
すぐ態勢を立て直さないとラリーは続かないわけだし、あんな白熱した中でも冷静に次は誰にトスを上げるとか考えて動くのは凄いと思う
咄嗟の判断力も求められるね