たばこ増税に賛成?反対?


またまた、たばこの記事
昨日、サプライズでやってた。
たばこ増税に賛成?反対?
過去10年間で3度も増税されている「たばこ」。今回さらに増税の議論が浮上し、一箱500円や600円という案も。「増税すれば税収が増える」という意見がある一方、「増税したところで税収は増えない!それどころか禁煙で長生きする人が増え、経済が破綻する!」という過激な意見も。★視聴者の共感度
たばこの大増税に
→賛成:18276pt
→反対:23721pt
意外な事に増税反対への支持が多かった。
過去に2回たばこの増税をしている。
直後は税収が少し増えるが、その後は下降。
増税をする度に税収が減っているという事実。
・たばこをやめる人が増えて税収が減る
・たばこ産業に従事している人からの税収が減る
そして、たばこをやめる人が増える→寿命が延びる
高齢者が増え、高齢者医療・年金など、ますます税金が足りなくなる。
たばこ税を増税すると、税収が減る上に
税金で賄なわなければならない額が増える!
基本的に反対だけど、副流煙や間接喫煙の問題があるから強く言えないんだよね。
自分だけならいいけど、周りに害を与えるのはちょっとなぁ。
誰か副流煙の出ないたばこ、もしくは仕組みを発明してくれないかな。